例年この時期に皆様に楽しんでもらっている
心合寺山古墳の後円部にある「桐の花」の開花状況をお知らせします。
★
【2021年4月19日現在…ほぼ満開(/o\)】
★
★
★
北側の桐
★
★
下の方の花はこんな感じで満開になっています。
★
★
一方、南側の桐は…
★
★
まず開花についてですが、例年は4月後半~5月初めに見頃になるので、いつもよりも1週間近く早く、4月10日前後に満開になりました。それより…毎年桐の花をご覧になっている方が、この写真を見ると「え?これで満開!?」「ちゃうやん」だと思います。
★
★
★
その通りです。
★
実は今年…花自体があまりないのです!(/o\) それは、下の写真のような去年ついた実の殻が、木に残っているからです。殻が残ると、新しい枝が出ずに、翌年咲くための蕾も作らないようです。
★
★
なので、正直に言うと
今年、桐の花はあまり楽しめません。残念…
★
木全体としては、例年通りの満開とは言えませんが、部分的には、満開になっています。
ちなみに、咲いてからは1週間から10日間+αが見頃なので、今週末(4/24、25まで)にかけて、数は少ないですが桐の花を楽しむことができます。
★
とは言え、たくさんの花を見たいのが本音だと思います。
★
どうも数年に1回、実の「なり年」があるようです。
つまり、去年いっぱい花が咲いて、種がたくさん入った実をすごく作ったから、今年はもう一つなのです…
★
なので、きっと数年後…周辺にその種から成長した桐が花を咲かせるはずです。
★
そう思うと、目の前の満足いかないことでも、
そこには何か意味があるはず!そうに違いない!!
と思って、来年の桐をお待ちください…
★★
ーーーーーーーーー
ということで、去年撮影した満開の桐の映像をご覧ください。
★
昨年2020年の様子はこちら…その①
★
★
昨年2020年の様子はこちら…その②
★
昨年の見事な花は、コロナで心が落ち着かず、見に行く余裕がありませんでした。
今も感染が増えていますが、今年の花を記憶に留め、来年に期待する意味も含め見にいきます。前を向けるように。メールの返事ありがとうございました。(人”▽`)☆