再開したぞ~!

先週5月21日から再開した、しおんじやま古墳と学習館。早速たくさんの人が来てくれた…(それはそれで、この状況では問題なのが難しいところ…)

古墳北側の看板。再開あわせて貼り替え。

とにかく、古墳は大きいから3密にはならないが

学習館にはたくさんの人が。駐車場もほぼ満員。ありがたいことだ。

周辺のベンチやテーブルもお昼時はやや3密?って感じ。そもそも密室じゃないので大丈夫?ま~ややこしい状況での開館だ。

また展示室は一度に入れるのは10名まで、学習館は12名までの人数制限で開館。
土曜日には団体での見学もあったので、10名にしてもらって簡単に館長が案内。コロナ対策で団体自体を受け入れてない博物館も多いようだが、学習館は小さい施設なので、ディスタンスを守って、できる限り対応できたらと思っているぞ。

ちなみに、6月ごろをめどに、個人も含めて展示室の見学や体験コーナーの利用は、事前予約優先制を導入しようと思っている。仕組みが整ったら、ホームページで案内するので、その時はよろしく。

また側近たちは、閉館後に展示室や受付、ショップ、トイレなど、いろいろ除菌作業。これまでは人が触ったガラスやトイレなどだけだったから、かなり作業が増えたようだ。

見学する者も側近たちも、新しい博物館の利用の形がどのようになってくか試行錯誤中って感じだな。


基本的には「ふらっと来て楽しめる博物館」が理想なのだが、これも仕方ない。できる限り理想を追い求めながらも、新しい時代に対応していく。
とにかくコロナ退散!頼むぞ、人間たち!!

(コロナ退散特性シールだ。学習館受付で配布中!欲しい者は、是非しおんじやま古墳まで!)


再開に向けて…

臨時休館中の学習館だが、再開に向けて動き出したぞ。

側近は、消毒液の表示や受付のシートなどの設置作業。

消毒液も…

そうそう、コロナ退散!の思いを込めて、こんなイラストも作成。

アマビエとヨゲンノトリ(ハニワバージョン)と余…
Team COVID19 JAPAN!?どれだけ効果があるか分からんが、いい感じで完成したので、配布用シールを注文して(写真はサンプル)みんなに配ろうかな。

とにかく、再開までもう少し。しばし待ってくれ!