3/3から臨時休館…この時期だからこそ、博物館の魅力を発信だ!

学習館のホームページや余のSNSでも知らせたが、3月3日から13日まで、八尾市立しおんじやま古墳学習館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止ため、臨時休館する。

また余の本拠地だけでなく、全国の博物館も期間は違うが、どんどん臨時休館になっている…

そして、八尾市を含め、多くの学校も来週から休校となり、自宅で待機する子どもたち…
落ち込む話題ばかりだな…

いやいや!そんな時期だからこそ!!できることがあるはずだ!!!
ということで、博物館の学芸員たちが、いろんな博物館の魅力を発信して、知ってもらって、開館した時には学びに来てほしい!!という思いを乗せて、
「#エア博物館」「#自宅でミュージアム」などのハッシュタグをつけて、いろんな情報をSNSで発信する取り組みが始まった。

ということで、余も始めてみようと、こんな写真を撮ってみた。
これは、しおんじやま古墳で体験できる歴史体験メニューの見本とミュージアムショップで販売している体験セット。

学習館は、3月2日までは開館しているので、勾玉作りや埴輪ストラップ作りのキットを臨時休館までにゲットして、自宅で作ってみてはどうだ?

決して、グッズの宣伝、営業ではないぞ~歴史の勉強をすすめているだけだ!
とにかく、長い子では1ヵ月の休みがあると思うので、この機会に「エア博物館」でいろんな学びを知って、体験して、将来「あの1ヵ月があったから、私はこれに興味を持つようになりました~」って言える子がうまれたらうれしいぞ。

そのために、一度「#エア博物館」「#自宅でミュージアム」で検索してくれ。きっと何か面白い情報があるはずだぞ。

そして、博物館の中の人たち。この機会に、いろんな展示物や博物館の魅力を、全国の子どもたち、もちろん大人たちにも発信してくれ!博物館の力をこの時期に示してくれ。

余もいろんな情報が集まるのを楽しみにしているぞ~