臨時休館中に…しおんじやま古墳データ公開~その123・ぬり絵&パズル~

当館は、3月3日から31日まで臨時休館しています。その間に少しでも多くの方に博物館について楽しんでもらえるように…ということで、自宅でも楽しめるような当館オリジナルのぬり絵やパズルのデータを公開します。
是非、自宅のプリンターやコンビニのコピー機で印刷して楽しんでみてください!

第1弾「しおんじやまぬり絵データ」

ぬり絵は、しおんじやま古墳のキャラクターやそのモデルになった出土品、また出土品そのものなど。是非自宅でプリントアウト(A4サイズ)して、楽しんでみてください。

しおんじやま古墳ぬり絵データ1(PDFファイル)
しおんじやま古墳ぬり絵データ1-1(JPGファイル)
しおんじやま古墳ぬり絵データ1-2(JPGファイル)

 

学習館ですでに遊んだことがある子も、少しデータがバージョンアップしているものもあるので、是非見てくださいね。


第2弾「しおんじやま古墳ぐるりんぬりえマップ」

2016年に開催した古墳クイズラリーのワークシートをぬり絵だけのバージョンにしました。

マップには、しおんじやま古墳とまわりにある史跡がたくさん紹介されています。また、それだけじゃなく、いろんなキャラや文字、イラストがかくれているので、それらを探しながらぬりえを楽しんでください。

【かくれているもの】
ハニワこうてい…7つ はしづかくん…6つ こふたまちゃん…4つ ニッポンバラタナゴ…6匹 すえき…3つ、はじき…3つ 数字(1~20) アルファベット(A~H)

他にも、いろんな形の埴輪や八尾の名産もありますよ!

ちなみに、データはA3サイズで作成しており、A4サイズだと絵が小さくなりすぎると思いますので、コンビニなどのコピー機でA3サイズで出力して、楽しんでください。

しおんじやま古墳ぐるりんぬりえマップ(PDFファイル)
しおんじやま古墳ぐるりんぬりえマップ(JPGファイル)


第3弾「しおんじやま古墳絵合わせパズル」

今回はこれまでのぬり絵ではなく色付き。しおんじやま古墳や八尾の古墳に関する絵が8種類あって、絵合わせパズルになっています。カラープリンターで両面印刷して、ハサミで切って遊んでください!

 

A4サイズのデータになっていますので、縮小などせず両面印刷して下さい。

しおんじやま古墳絵合わせパズル(PDFファイル)


2020年3月16日 | カテゴリー :