臨時休館中に…しおんじやま古墳データ公開~その4・古墳散策マップ~

新型コロナウイルスの影響で臨時休館中が続いている学習館ですが、そろそろ家の中で過ごすのも限界が来ていると思います。ということで、臨時休館中のデータ公開企画の第4弾は、いつも学習館で配布している「しおんじやま周辺マップ」のデータ公開です。
 
しおんじやま古墳周辺には、心合寺山古墳だけでなく、高安千塚古墳群などいろんな史跡もたくさん。
それらを紹介したマップで、これを片手に実際に高安山麓を歩いてみてください!

しおんじやま古墳周辺散策マップ(2020年版)(PDFファイル)

このマップは、2006年に作成して、数年おきに修正しながら改訂版を作成してきました。また今回の企画ではなく、すでにホームページで公開していてもよかったのですが、この機会に公開させてもらいました。

高安千塚古墳群散策マップ(2020年版)(PDFファイル)

当館は、臨時休館中も古墳エリアは公開していますし、他の古墳や史跡も見ることができます。(愛宕塚古墳は一昨年の台風被害で見学不可です)新型コロナウイルスの感染も屋外なら大丈夫とのことですので、このマップを印刷したり、スマホやタブレットにダウンロードして、これから暖かくなるこの時期に、是非高安山麓の史跡を散策してみてください!


2020年3月18日 | カテゴリー :