しおんじやま【桜】開花情報2020

今年の古墳及び学習館周辺の桜の開花状況をお知らせします。
現在、当館は臨時休館中ですが、古墳エリアは通常通り見学することができます。


2020年4月3日(金)の状況

満開です!今日は曇り空でしたが、写真を撮りに来られる方や散歩の方もおられました。

学習館周辺も満開です!

なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、団体での見学やシートを敷いてのお花見等はご遠慮いただければと思いますので、よろしくお願いします。

 


2020年4月1日(水)の状況

8~9部咲き、ほぼ満開って感じになりました!ただ雨が降ってきて花見どころではありませんでした。

2日以降は天候も安定するようなので、是非見学してもらえればと思います。

 


2020年3月30日(月)の状況

雨がパラパラ降っている心合寺山古墳です。少し肌寒い気候ですが、桜の開花はさらに進んで、5部咲きほどでしょうか?かなり見ごろに近づいています。

 


2020年3月28日(土)の状況

さらに開花が進んで4分咲きという感じです。木によっても違いますが、古墳の前方部にある桜は見ごろに近いです。

 

学習館周辺も日々咲き始めています。

 


2020年3月27日(金)の状況

さらに開花が進んで2~3分咲きという感じです。
見ごろまでもう少し!です。

 


2020年3月25日(水)の状況

開花しました!

木によっても咲き方は違いますが、まだ1分咲きって感じでしょうか?これから週末にかけて暖かくなっていくようなので、来週くらいが見ごろになるかもしれません。


2020年3月22日(日)の状況

もう少し!
写真で見ても分かるように、あと一息で咲きそうです。
実は他の枝で少し咲いているのもあるのですが…
一応、しおんじやま古墳の標準木?のこの写真の桜はまだなので、開花宣言はまだということで。
明日、明後日は休館日ですが、その間には開花しそうです。


2020年3月19日(木)の状況

まだです!
つぼみが少しずつふくらみかけてる感じもありますが、まだまだって感じです。
一方ユキヤナギは、咲き始めているので、こちらの方がもう少ししたら見ごろになりそうです。


2020年4月3日 | カテゴリー :