八尾市立しおんじやま古墳学習館 再開のお知らせ【5/21~】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当館は3月3日から臨時休館としていましたが、5月16日の八尾市危機管理対策本部会議で再開が決まり、感染対策の措置が整う5月21日から開館することになりました。

 

【臨時休館】令和2年5月20日(水)まで 【再開】5月21日(木)午前9時から

 

八尾市の他の公共施設の状況は以下のリンク先からご覧ください。
https://www.city.yao.osaka.jp/0000049930.html

なお再開後も、9月末まではイベント等は中止するようにとの八尾市の方針がありますので、予定していた講座やイベント(学び場・夏の体験まつり等)は原則中止とさせていただきます。


【再開後の利用について】

当館は、当面の間、日本博物館協会のガイドラインに基づき( https://www.j-muse.or.jp/ )、以下の通り開館いたしますのでご協力よろしくお願いします。

① 基本事項

・他の施設・店舗と同様にマスクの着用及び咳エチケットに配慮してご入館ください。
・入館の場合は、入口近くにある消毒液の利用をお願いします。
・また入館時には、氏名・住所・電話番号等を確認することがありますので、可能な限りご協力ください。
(大阪コロナ追跡システムも準備が整い次第設置します)
・37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合は、入館を控えていただきますようお願いします。


② 展示室の見学

・10名までに人数制限させていただきます。
・なお5名以上の団体で見学の場合は、事前申込制とさせていただきます。
・申込のない場合は、見学をお断りする場合があります。
・10名以上の場合は、10名ごとに分けて展示室に入っていただくことになります。
(※古墳エリアの方は、広いので人数制限等はありません)


③ 学習館の利用(図書コーナー・ガイダンスホール・歴史体験コーナー、ショップ等)

・展示室を除く館内全体で12名までに利用を人数制限させていただきます。
・図書コーナーの本や販売している商品などは、必要以上の接触は控えていただきますようお願いします。

 

④ 歴史体験コーナーの利用

・5月21日の再開後も当面休止させていただきます。
・なお体験コーナーは、6月上旬を目途に人数制限・時間を決めた完全予約制にして再開予定です。
※これまでも当館で利用してきた「じゃらん体験予約サイト」を使った事前受付システムを想定しています。
・コーナー再開の場合でも「埴輪パズル」等の触れる体験は利用を中止させていただきます。

※なお最新情報は、当館のホームページのお知らせのページをご覧ください。また詳細は、学習館まで電話・当ホームページのフォーム等でお問い合わせください。


2020年5月16日 | カテゴリー :