緊急事態宣言中の通常開館、夏の体験まつりの全面オンライン化などのお知らせ


2021年8月2日から31日までの期間中、大阪府内において、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されますが、当館は感染対策を徹底し、通常通り開館いたします。
なお、今後の感染状況等により変更する場合がありますので、ご了承ください。

また常設の歴史体験コーナーは、感染対策のため、宣言発令中は休止いたします。



なお、2021年8月4日から開催予定の「しおんじやま夏の体験まつり2021」については、この状況を考慮し、対面でのワークショップは中止し、全面オンラインで実施することにいたします。対面での事業を楽しみにされていた方には、誠に申し訳ありませんが、急激な感染拡大による判断ですので、ご理解いただければと思います。

なお、全面オンラインでの実施については、改めて当ホームページでお知らせしますが、

【ハニワ貯金箱づくり・勾玉作りなどワークショップ】
①事前に学習館・当館ネットショップで体験キット購入
https://raccotaiken.thebase.in/

②キット購入後、当館YouTubeチャンネルで解説動画を視聴しながら、おうちで体験
※解説動画は、8月7日をめどに公開予定
https://www.youtube.com/channel/UCrQsF-0d1-qRYHm4BPVzZWw

という形で、お好きな時間に、事前申込等不要でのオンデマンド型ワークショップで実施します。
※そのため、8月7、13日に実施予定のzoomでのオンラインワークショップも中止いたします。

 

【おうちで博物館ツアー】
当初よりオンラインツアーなので変更なし。
事前申込等不要。当日当館YouTubeチャンネルで視聴

第1回 2021年8月9日13時半~
https://youtu.be/aB3iL2Jzh08
★    ★
改めて、対面での事業を楽しみにされていた方には、誠に申し訳ありません。当館スタッフも2年ぶりの夏のイベント開催で、皆様に直接会えるのを心待ちにしておりましたが、このような急激な感染拡大による苦渋の判断ですので、どうぞご理解いただければと思います。


2021年7月31日

八尾市立しおんじやま古墳学習館
館長 福田和浩


2021年7月31日 | カテゴリー :