今週末は、兵庫県立考古博と紀伊風土記の丘で出張イベントだ!

今週末は出張イベントが連続で続く。
ます11月2日(土)は、兵庫県立考古博物館で開催される「古代体験フェスティバル」に参加。側近たちが「発掘体験BOXで楽しもう!」のワークショップで出展するぞ。

兵庫県立考古博物館「古代体験フェスティバル」
http://www.hyogo-koukohaku.jp/events/p6krdf0000007gr9.html


続いて、翌日の11月3日(日)は、和歌山県立紀伊風土記の丘の「風土記まつり」に参加。こちらも「発掘体験BOXで楽しもう」のワークショップだ。
2日続けての参加だから、同じ内容。


和歌山県立紀伊風土記の丘
https://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/

ちなみに、しおんじやま古墳もいつも通り開館。ということで、それぞれの館のボランティアも手伝ってくれるのだが、余の側近たちも学習館&イベントの出展で大忙し。
ということで、余がこの2つのイベントに登場すると、側近たちがさらに大変なので、どちらも余の登場はなし。申し訳ないが許してくれ。
余は側近たちにもやさしい…ブラック帝国ではないのだ。
それはともかく、11月に入っていろいろイベントが続くがよろしくな~

東急ハンズ三宮店で古墳グッズだ!

定期的に開催されている東急ハンズでの古墳グッズ販売企画。これまでは東京での開催時に参加していたが、今回は関西・神戸だ!

プロデュースは古墳にコーフン協会で、タイトルは、
【古墳に大コーフン!in 東急ハンズ三宮店】だ!

《開催期間》 2019年10月28日(月)~11月11日(月)
《開催場所》 東急ハンズ三宮店1階Aフロア
《詳細ページ》 https://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/item/-in-7.html

今回も、しおんじやま古墳のいろんなグッズを販売、他にも様々なクリエーターの古墳グッズが大集合!するので、近くの者はこの機会に是非行ってみてくれ!

令和バージョン第2弾だ!

新元号を記念して、5月に下のような令和バージョンの余のシールを作ったが…

このシールもほぼなくなり、先日の即位の礼に合わせて第2弾を作成。いろいろあって、10月22日には間に合わなかったのだが、来月にかけてもイベントは続くので、ま~いいだろ?

今回は、11月に大嘗祭も行われるので、それをイメージしてみた。

しおんじやま古墳に来て「新しい令和シール下さい!」って受付で言ってくれたらあげるぞ。よろしく!!

こんな感じにしてみた~がんばれニッポン!

今週、10月22日(火)に天皇即位の礼があるので、こんな感じのしおんじやま古墳verの日の丸を用意してみた。

大学生の側近にホワイトボードに描かせてみたが、いい感じになったな。

どこかで見たラグビー選手も!?

世界征服?制覇!を目指して、ワールドカップも頑張ってくれ!ってことだ。

シリーズ遺跡を学ぶ「高安千塚古墳群」販売中だ!

全国のいろんな遺跡を、考古学の研究者やその地域の専門家が 詳しく解説している新泉社の「シリーズ 遺跡を学ぶ」
これまで100以上の遺跡が紹介されてきたが、この10月に八尾市の「高安千塚古墳群」がやっと!?登場~!!

八尾市の文化財課の職員が執筆、キレイな図や写真もあって、高安千塚を学ぶには最適の一冊だ。

高安千塚古墳群の中にある「箸塚古墳」からうまれた「はしづか君」のことも、もちろん詳しく紹介。しおんじやま古墳学習館で作成した散策マップも登場しているぞ。

そして「遺跡を学ぶ」シリーズにある、その他の大阪府の古墳時代の遺跡や「しおんじやま古墳の水の埴輪」に関わりのある遺跡の本、古墳時代ガイドブックも学習館で一緒に販売。

ネットで買うのもいいけど、学習館に来た時に買って、そして実際に古墳を見学してみてくれ!

東山本わかばこども園の子どもたちが来てくれたぞ~

10月17日に、八尾市立東山本わかばこども園の子どもたちが来てくれたぞ。本来は、ドングリを取るために古墳に来る予定だったのだが、去年の台風でクヌギの枝などが結構折れてドングリは少ないですって、側近が下見の時に説明。
それなら、古墳を回るスタンラリーとかありますけど??って話から、展示室の見学もすることに。

110名ほどの子どもたちなので、流石に展示室に一気に入るのは厳しいので、3つのグループに分かれて見学。

1つ目のグループは、学習館のホールで、はしづか君が主人公の絵本の読み聞かせをこども園の先生にしてもらった。

はしづか君の誕生から、兄弟を探していろんな古墳をめぐるお話。

こども園の先生は、やはりうまくて、みんなも真剣に聞いていたぞ。
(はしづか君も一緒に聞きながら~)

2つ目のグループは、展示室の見学。古墳紹介の映像を見たり、館長から少し説明を聞いたり…

最後のグループは、古墳でパンフレットを使った埴輪のスタンプラリー。

子どもたちだけで回るには少し広すぎて、難しすぎた?かもしれないが、広い古墳を一生懸命まわって、スタンプを集めてもらった。

最後は、古墳の広場でお弁当を食べて終了!
子どもの中には、しおんじやま古墳によく来てくれる子もいたが、この機会に古墳のことを知って、また遊びに来てほしいものだ!!

余とはしづか君のお菓子「はにわのカケラ」ミュージアムショップに新グッズ登場!

しおんじやま古墳のミュージアムショップに新しいグッズが登場!

余とはしづか君のお菓子「はにわのカケラ」だ!
まさかの!?ネーミングだが、三輪そうめんを揚げたお菓子で、側近曰く「めちっちゃうまいです!」らしい。

味も「うま塩」「かつお梅」「わさび醤油」の3種類。1個540円(税込み)だ。
埴輪がバラバラになってしまった!という設定の名前なので、はしづか君が良かれと思って埴輪を接合したら、逆にバラバラに~ということに。

どちらにしても、埴輪・古墳は大切にな!頼むぞ!!

そして、それと一緒に「古墳タオル」や「古墳手ぬぐい」「四神手ぬぐい」も販売スタート。
ということで、新しいしおんじやま古墳のミュージアムグッズをよろしくな~

久々の報告!10月のしおんじやま古墳。どんぐりでハロウィン工作!

最近結構忙しくてな~
ブログやSNSでの報告がすっかりご無沙汰になってすまん。

9月はICOMでの活動や九州へ行ったり、世界征服も進展しておったぞ。
その様子はまたボチボチ報告するからよろしく。

昨日は、東日本で大きな被害をもたらしている台風19号の影響で、臨時休館となったが、大阪は被害もなく、今日は通常開館。

午前中は、大学の博物館の授業で学生たちがたくさん来館。館長から、しおんじやま古墳の活動や余についてなど、博物館経営論の授業らしいので、ハニワ帝国の世界征服戦略!?を話していたぞ!(ちょっと違うかも?)

午後からは通常の営業。じゃらんネットで予約してくれた者や、普通に来館してくれた者など、体験コーナー大盛況!
10月の月替わりメニューの「どんぐりでハロウィン工作」もたくさんの子どもたちがしてくれた。

そんな感じですっかり涼しくなった、しおんじやま古墳だが、今日はいろんな来館者があって、まだまだ熱い?一日であった。