大阪YMCA学院、日本語学科のみんなが来てくれたぞ!

2月17日に、大阪YMCA学院日本語学科の学生たちが見学&埴輪ストラップ作りの体験で来てくれた。

すでに日本に住んでいたり、勉強のために来ていたり、状況はいろいろあるようだが、とにかく外国から来て、日本語を学んでいる者たち。とは言え、結構勉強をしているようで、側近も普通に日本語で説明。

全員で30名近くいたので、埴輪ストラップ作りと古墳見学のグループの2つに分けてスタート。

いつもはしゃべったり、作り方の説明書を見てもらうのだが、今回は事前に作り方を映像で撮影。それをスクリーンに映し出して説明したぞ。

古墳&展示室の方も、側近が思いっきり日本語で(日本語学科なので、その方が勉強になるしな!)説明して、みんな熱心に聞いてくれたぞ。大山古墳の事も知っていたし。すばらしい~&世界遺産のニュースはやはりすごいな!

古墳はものすごく強風だったので、さささーと見学。

そして、埴輪ストラップも無事完成。時間の関係でストラップの金具付けは、側近たちでして、後日郵送。学生たちももう受け取ったと思うが、喜んでくれているかな?
他にもいろんな体験もあるので、母国や日本の友だちを連れて、また遊びに来てくれよ~

最後の記念撮影!