通常通り開館中です。

はしづかです。
今日のしおんじやま古墳は、現時点で「八尾市」に暴風警報が出ておりませんので、通常通り開館しております。

午前中は、勾玉づくりやハニワ貯金箱作りで多くの子どもたちが来てくれて、体験してもらいました!


午後からも暴風警報が出ない限りは、いつも通りですので、よろしくお願いします。

【追加】
結局午後からも…暴風警報が出ずに、通常通りの一日。


最後のプログラムの「はにわスノードーム」も無事できて、参加者の方も、スタッフの方もほっとされていました~

2019年8月15日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ハニワこうてい

【お知らせ】暴風警報発令時は臨時休館になります。夏の体験まつりも、中止もしくは順延に。

明日、台風10号が西日本に近づく予報が出ています。「八尾市」に暴風警報発令されている時は、当館は臨時休館となります。古墳の見学もできませんので、ご了承ください。

また8月1日から開催中の「しおんじやま夏の体験まつり」も暴風警報発令中のプログラムは、15日分は8月28日に順延、16日分は中止となります。体験に申し込みの方には別途連絡しておりますが、ご不明な点がございましたら、学習館までお問い合わせください。よろしくお願いします。

2019年8月14日
八尾市立しおんじやま古墳学習館

2019年8月14日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ハニワこうてい

堺市博物館 特別展「百舌鳥古墳群ー巨大墓の時代ー」に行ってきたぞ!

7月6日から9月23日の予定で開催中の堺市博物館の特別展「百舌鳥古墳群ー巨大墓の時代ー」に行ってきたぞ。

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されて、一番盛り上がっているところだ。登録された週の週末には1500名を超える来館者があったそうだ。それはすごい!

ということで、夏の特別展はその名前の通り、百舌鳥古墳群と全国のいろんな古墳群をを紹介する内容。

まずは百舌鳥古墳群で出土している埴輪や遺物の紹介。

弦楽器を引く埴輪や木製品。

古市古墳群の兎塚古墳の埴輪も紹介されていた。

堺市で少し前に発掘された長山古墳の葺石。いろんな石材が使われていて、その展示も。

それら以外に、奈良県の馬見古墳群や大阪府の三島古墳群、宮崎県の西都原古墳群、石川県の能美古墳群など、全国の古墳群の紹介も。

そして最後には…展示されていた弦楽器の復元品も。余も少し弾いてみたぞ!?

他にも全国の古墳のパンフレットなどの資料も。しおんじやま古墳のパンフも、もちろんあったぞ。

また素敵な古墳のイラストも展示。

最後はもちろん!?

これからも頑張ってほしいものだ。(もちろん余も協力するぞ!)

ミュージアムショップに行ったら、堺市の古墳からの出土品フィギュアが販売されておったぞ。

百舌鳥梅町窯跡出土の犬型埴輪「うめちゃん」のパズルも!

フィギュアとかを買って、はしづかくんにプレゼントとしたら早速ペットにしていたぞ!?

それはともかく、会期は9月23日まで、機会があれば見に行ってくれ!

堺市博物館 特別展「百舌鳥古墳群ー巨大墓の時代ー」

会期 令和元年7月6日(土曜)~9月23日(月曜・祝)
午前9時30分~午後5時15分(入場は午後4時30分まで)
休館日:月曜日(ただし7月15日、8月12日、9月16日、9月23日は開館)

http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/kikaku_tokubetsu/mozu-kofungun.html

2019年8月13日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ハニワこうてい

【夏の体験まつり・ワンデーワークショップ】の告知だ!

8月1日からスタートして、たくさんの子どもたち、大人たちが来てくれている「しおんじやま夏の体験まつり」

その中で、今年初めての企画として実施するのが「ワンデーワークショップ」だ。他のミュージアムや団体に来てもらって、1日限定のプログラムを実施するぞ!

そして、今週開催分が8月9日の「河内もめん柄の風鈴づくり」と8月10日の「デコ歯ブラシをつくろう」だ。

まず8月9日に実施の「河内もめん柄の風鈴づくり」は、河内長野市立ふるさと歴史学習館に来てもらって実施するワークショップ。河内木綿の型紙の模様を、カッターでほって短冊を作る。そして、風鈴に河内木綿の模様も飾り付けて、オリジナルの河内もめん柄の風鈴を作るのだ!

申込は…河内もめん柄の風鈴づくり・申込ページ

また8月10日の「デコ歯ブラシを作ろう」は、八尾市内のラピス株式会社に来てもらって実施するワークショップだ。

八尾市は歯ブラシ生産量日本一!ということで、製造会社の者たちの話を聞いたり、歯ブラシの機械を見たりしてから、オリジナルのデコ歯ブラシを作るぞ。

申込は…デコ歯ブラシを作ろう・申込ページ

どちらのワークショップもまだ空きがあるので、今週末に何かしようかな~と思っている者は是非申し込んで来てくれ!待っておるぞ~

しおんじやま夏の体験まつり 申込サイト
https://reserva.be/sionjinatu2015

2019年8月6日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ハニワこうてい

【夏の体験まつりシークレット企画】埴輪タンブラーを作ろう!募集中だ!

しおんじやま古墳のミュージアムショップでも大人気!の円筒埴輪のタンブラーを自分で作る特別企画。

昨年の古墳カフェでも実施して好評であったが、今回「しおんじやま夏の体験まつり」に合わせて、再び登場だ!

講師は「しおんじやま古墳」のすぐ隣で工房をされている「陶芸倶楽部おばた」さん。 当日のワークショップは、こちらの工房で実施。

作業自体は、成形済みタンブラーに突帯を付けたり、スカシ穴を示す粘土を付けたりして、円筒埴輪に仕上げるって感じだ。


夏休み中に6日間、各回3名で設定しているので、是非この機会に体験してくれ。
ちなみに、夏休みの宿題に間に合わせるなら、8月8日までに体験してくれたら引き渡すことができるぞ!

詳細&申込…
【夏の体験まつりシークレット企画】埴輪タンブラーを作ろう!

【夏の体験まつりシークレット企画】埴輪タンブラーを作ろう!
日程:8月5、8、15、19、22、26日
時間:10:00~、14:00~
作業時間:60分ほど
定員:各回3名
参加費:1人1200円
(後日配送希望の場合は700円、3つまで同梱可能。学習館で引き取りの方は無料、ただし夏休み中の受け渡しが必要な場合は、8月8日までの体験が必要)

対象:小学3年生以上(ただし1人で作業ができる方に限ります。また小学生の方が参加の場合は、保護者の同伴が必要)
服装:汚れても構わない服装でお願いします。
その他:開催場所は周辺の道路が少し狭いため、できる限り公共交通機関でお越し下さい。 なお駐車場スペースは3台程度はあります。

受付&開催場所:
〒581-0854 大阪府八尾市大竹7丁目304 陶芸倶楽部おばた
(八尾市立しおんじやま古墳学習館より徒歩3分)※開催時間前に直接会場までお越しください。

申込は…夏の体験まつりの申込サイトから
    https://reserva.be/sionjinatu2015


阪急うめだ本店での古墳フェス、はじまっておるぞ!

毎年恒例の阪急うめだ本店での「古墳はにわフェス」今年も7月31日~8月6日に開催しておるぞ!

7月30日には側近が納品に行ってきて、しおんじやま古墳コーナーのセッティング。

週末の明日は、余や側近の学習館館長のトークライブ。明後日は、古墳キーホルダーのワークショップを開催するので、この機会に是非遊びに来てくれ!

古墳はにわフェス詳細情報

【古墳・はにわフェス in 阪急うめだ本店】

7/31(水)~8/6(火)☆最終日17時まで
阪急うめだ本店 10階
イベントスペース
+文具売場一部スペース
+中央街区1番小屋

■古墳vs弥生!?~学芸員トーク~

弥生時代と古墳時代がテーマの博物館の学芸員がトークで対決!?
ふたつの時代について楽しく学びます。
●開催日時 8月3日(土)正午~(約30分)
●開催場所 10階『うめだスーク』中央街区パーク
<ゲスト>
<古墳>ハニワこうていの付き人(八尾市立しおんじやま古墳学習館 福田和浩)
<弥生>銅鐸にいさん(大阪府立弥生文化博物館 中尾智行)

■古墳時代に思いを馳せて・・・ 古代ゆる~いキャラ大集合

ハニワこうていやはにたん、カイトとリュウさんなど、ご当地有名ゆるキャラ®6組が集結!
ゆるキャラPRタイムや撮影会もございます。
●開催日時 8月3日(土)午後2時~(約30分)
●開催場所 9階 祝祭広場 特設ステージ

百貨店史上最大級の古墳フェス‼‼