読売テレビ「ten.」の取材があったぞ!

先日、読売テレビの夕方の情報番組「かんさい情報ネット ten.」の取材があったぞ。百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録のニュースのおこぼれ?だな。

取材してくれたのは、水曜日の名物コーナー「Let’s GO! 若一調査隊」
作家でコメンテーターの若一光司くんとアナウンサーの黒木くんが、いろんな街の疑問を調査するという内容。今回は「古墳の本当の姿とは!?」がテーマ。


まずは、しおんじやま古墳で撮影。築造当時に復元された古墳について、若一くんが黒木アナに紹介。

その後は、しおんじやま古墳の発掘調査を実際に行った八尾市のFくんが案内。側近の館長は先約の別件があったので、今回お願いしたのだ。

造り出しでは、水の祭祀場の埴輪について紹介。

展示室では、その埴輪のレプリカを使ってさらに解説。

ということで、記念撮影も。

撮影日は、かなり暑くてご苦労であった!

放送は、明後日7月10日(水)午後4時47分~の「ten.第一部」関西ローカル番組なので、それ以外の地域の者は見ることができないが、どんな内容になっているか?関西の者は是非見てくれ。

http://www.ytv.co.jp/ten/corner/wakaichi/

昼食として、懐石料理佑和の「古墳懐石弁当」も食べてもらった。こちらの紹介も楽しみだな。

最後は、途中で合流した館長と一緒に。今回、余は登場しないが、しおんじやま古墳の様子をぜひ見てくれ!

読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」
放送日 2019年7月10日(水)午後4時47分~ ※実際の放送は5時以降


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です