3/31、廃校でのイベント「みんなの楽校&山ねきマルシェ」に行ってきたぞ!

報告が遅くなったが、3月31日に、しおんじやま古墳近くにある旧北高安小学校の廃校で行われた「みんなの楽校」と同時開催の地元のイベント「山ねきマルシェ」に登場してきたぞ。

学校のグラウンドで行われた飲食や物販ブースのマルシェ、子どもワークショップ、ステージに加えて…

体育館でもワークショップやダンスなどのステージがあったり、校舎スペースでもニッポンバラタナゴなどの水槽展示や子育てや科学実験などの授業も開催。

ニッポンバラタナゴのキャラ「キンタイ君」も登場。一緒に記念撮影

一日、いろんな取り組みが行われて、ホントにたくさんの人たちが来場。
余の登場にもよろんでくれる者が多くて、記念撮影しまくりであった。

以下、一緒に撮った者を紹介!!

キノコの販売での出展者とも撮影!

ベトナムから最近来た者とも記念撮影!結構喜んでくれたぞ。

小さな子とも一緒に!頑張って抱っこしてみた。親の要望で抱っこしたが、子どももよろこんでくれてよかった。(たまにミスマッチで子どもが嫌がる場合があるので注意が必要なのだ~)

いい笑顔!

地域の取り組みに少しは貢献できたかな?
また運営では、学生もボランティアたちも大活躍。余も少しだけ手伝ったり!?

この日の臨時側近の学生。ありがとう~


ちなみに「みんなの楽校」は、この地域だけでなく、他の地域でもこのようなイベントを行っていきたいそうだ。

また「山ねきマルシェ」は今後も廃校をベースに活動を続けていく。

いろんな者たちがいろんな思いをもって、活動していく。ハニワ帝国&しおんじやま古墳は、これからもそんな者たちを全力で応援していくぞ~!

ということで、このイベントで余からシールをもらった者は、しおんじやま古墳に来るんだ。きっとだぞ。待っているぞ~!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です