3/31「みんなの楽校&やまんねきマルシェ」の下見へ。クラウドファンディングも募集中だ!

3月31日に、しおんじやま古墳近くの旧北高安小学校で「みんなの楽校」と「やまんねきマルシェ」というイベントが行われる。

「やまんねきマルシェ」は地域の者たちが、廃校になった旧高安小学校を盛り上げようと昨年から手作りで開催しているイベント。

「みんなの楽校」は、若手起業家と地域の人たちが協力して、これからの社会を担う子どもたちが学ぶ場を作っていく、という今回初めてのイベント。

余は古墳だけでなく、地域が盛り上がることも目的に活動しているから、これらを応援しない手はない!ということで、3月31日に開催されるこの合同イベントに登場することになった。

ちなみに「みんなの楽校」は、現在開催に向けての資金をクラウドファンディングで募集しているので、応援してくれる者は、是非!

廃校を利活用した地域再生プロジェクト。「みんなの楽校」
https://faavo.jp/osaka/project/3486

余の応援コメントもあるぞ~


今日はその下見で会場へ。会場の段取りや廃校のそうじなど、スタッフやその子どもたちも来て、楽しそうに準備をしていたぞ。ご苦労!!

そんな校舎の中は…
理科室は「高安生物多様性センター」として、高安地域に住む魚たちが育てられている。

ニッポンバラタナゴもたくさん。教室にあるたくさんの水槽と生き物たち。いい感じだ!

イベントの時は、廊下での展示や、廊下の壁をペイントする企画も。カフェもあるそうだぞ。

2016年にしおんじやま古墳から一番近くにある小学校が廃校になって、残念に思っていたが、今回こんな形で楽しそうな企画が行われるとは!これは楽しみだ!!
興味のある者は是非遊びに来てくれ。

そして、クラウドファンディングの応援もよろしくな~

廃校を利活用した地域再生プロジェクト。「みんなの楽校」
https://faavo.jp/osaka/project/3486


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です