古墳スタンプラリーを「道鏡&由義寺」バージョンに更新したぞ!

今日から、古墳スタンプラリーを新しいバージョンに更新。今回のテーマは「道鏡&由義寺」だ。2年前に八尾市で発掘された幻の由義寺。それを知ってもらうための内容。

このために側近が作成した完全オリジナルのスタンプが11個、古墳や学習館のいろんな場所に隠されているぞ。

ワークシートは、余が書いた「道鏡&由義寺大辞典」。それとスタンプ台を持って、古墳へ行って、お寺のスタンプを探してもらうぞ。(由義寺の現地に行くわけじゃないぞ~)

古墳のこんな場所や~

こんな所にも

スタンプをチラッと。昨年発行された「由義寺のPR冊子」に登場する「まるちゃん、ひらちゃん」スタンプもあるぞ。(←結構かわいいぞ)

さらにこのスタンプラリーは、先週から八尾市内で開催している「道鏡ウィーク」にも参加。

【道鏡ウィーク】http://dokyo2019.strikingly.com/

いろんな企画が満載なので、こちらもよろしくな~

道鏡ウィークは3月21にまでだが、このスタンプラリーは6月7日まで実施しているから、時間のある時に来てくれよ。


【しおんじやまクイズラリー第47弾】
しおんじやま古墳スタンプラリー~道鏡&由義寺大辞典を完成させろ!

【期間】2019年3月9日(土)~6月7日(金)

【内容】全長160mの広い「しおんじやま古墳」を使ったクイズラリー。
古墳のいろんな場所に隠された謎を探してクリアすると「しおんじやまカード(全24種類)」をゲットできます! 3カ月に1回内容を更新。

第47弾の今回のテーマは、「道鏡&由義寺スタンプラリー」ハニワこうていが作った本から、またもや!?またもや!?道鏡と由義寺に関する絵が消えてしまった!ということで、都合よく?それらの絵が古墳や学習館に隠されているようなので(^^; 隠されたスタンプを集めて、大辞典を完成させてください!

【参加費】無料 ※ただし高校生上は展示室入館料が必要。また小学2年生以上の参加は、保護者もしくは高学年以上の付き添いが必要です。
【受付時間】9時半~16時まで、学習館受付へ(11時45分~13時の間を除く)
【注意点】当館の講座実施中は、クイズラリーは参加できませんので、ご注意ください 。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です