しおんじやま【桐】開花情報2020

心合寺山古墳の後円部にある「桐の花」の今年の開花状況をお知らせします。

※現在、当館は新型コロナウイルスのため臨時休館中です。
これまでの臨時休館中も、古墳エリアは公開しておりましたが、八尾市の判断により、4/28~5月31日まで古墳も閉鎖することになりました。誠に申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。


2020年4月30日(木)の状況

桐の満開の様子をドローンで再び紹介します。桐のプチ情報もありますので、お楽しみください。

 


2020年4月25日(土)の状況

桐の満開の様子をドローンで紹介します。桐の上の方はなかなか見ることができないので、この映像でお楽しみください。

 


※なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、団体での見学や、シートを敷いてのお花見等はご遠慮いただければと思います。
最近、後円部の上でシート敷いての食事やゴミの放置などがありました。このような状況が続けば、古墳公開の方法についても検討せざるを得ませんので、よろしくお願いします。


2020年4月21日(火)の状況

心合寺山古墳の桐、とうとう満開になりました!

 

薄紫の花が鈴なりなっています。

先日ドローンで撮影した映像を紹介しましたが、今回は写真撮影してみました。

 

古墳南西側の造り出しの上空辺りからの写真です。これまで撮影できなかった方向からの写真になります。

古墳北側から。一昨年までの桐を知っている方には、満開にはなったけど花が少なくなったな…だと思いますが、木の上の方は枝や花が良く残っているので、この方向からの写真は、満開の桐を楽しめると思います。

 


2020年4月17日(金)の状況

心合寺山古墳の紹介を兼ねて、桐の様子(動画後半)もドローンで撮影しました。これを見ると、木の上の方も結構咲き始めていますので、先日は満開が少し遅れるかも?とお伝えしましたが、例年通り4月20日ごろに満開になりそうです。


2020年4月15日(水)の状況

天気も良く、家族で散策の方も見られる心合寺山古墳です。

かなり咲き始めており、一部では開いた花もあります。ただ、木の下でこのような状況なので、木の上の方はまだまだって状態です。例年は4月20日ごろに満開宣言!って感じですが、今年は少し寒い日もあったので、見ごろは少し遅れるかもしれません。


2020年4月12日(日)の状況

本日は、冷たい雨、豪雨になっている心合寺山古墳です。

古墳後円部にある「桐」の花は、遠くからでも薄紫の花が見えるようになってきました。

木の下の方が開花が少し早いようでこんな感じです。

ただ北側の木を見るとまだまだ。電話での開花の問い合わせも少しずつありますが、先日お知らせしたとおり、もう少し先、例年通り4月20日辺りに見頃になりそうでしょうか。また、こちらでも報告します。


2020年4月8日(水)の状況

古墳後円部にある「桐」の蕾、写真のようにどんどん開いています。通常は4月20日前後に満開になりますが、今年も同じぐらいでしょうか?ここで随時報告します。


2020年4月5日(日)の状況

古墳の後円部にある「桐」です。徐々に蕾が開きかけています!


2020年4月3日(金)の状況

ちょうど桜が満開ですが、桜が終われば、古墳の後円部にある「桐」が咲き始めます!ということで、今日から開花状況をお知らせします。とは言っても、まだまだ蕾の状態です。

ただ、一部の蕾は、開きかけています。確実に咲き始めています!
ということで、当然桐の花はまだまだ見ごろではありません。今は桜をお楽しみください。


2020年4月30日 | カテゴリー :