八尾市立上之島小&南山本小学校の見学&古墳そうじ部の活動日であった!

4月25日に、八尾市立上之島小学校の6年生が見学に来てくれた。しおんじやま古墳から近い所にある小学校なので、いつも来てくれる学校だ。どうもありがとう!

ということで、まずは余が登場してワークシートの説明。

そして展示室&古墳の見学。天気があまり良くなかった&蒸し暑かったが、頑張って見学してくれたぞ。

最後は造り出しで解答して、無事終了となった。

続いて、4月26日は八尾市立南山本小学校の6年生の見学。こちらもいつも来てくれる学校。さらにすでに余の国民もいたようで、しおんじやま古墳のことも詳しく知っているかも?であったが、こちらもワークシートを使っての古墳見学。

展示室の見学は、側近の案内を聞きながら。

古墳は班で協力しながら、自由にまわってもらって見学。

この日は、古墳そうじ部の活動日でもあったので、側近の一部&ボランティアの者たちは、その作業をしながらであった。ご苦労!

そして、クイズの解答は、余自ら造り出しで実施。

頑張ってくれた者には、余からプレゼントがあるぞ~何がいい?って聞いたら、「キス!」ってまさかの返事をくれた者がいたが、もちろんキスではなく、スペシャル○○をしっかりプレゼントして、無事見学が終了となった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です